13日の金曜日 エジソンビール悪魔@四谷一条流がんこラーメン総本家

さてさて13日の金曜日、ジェイソン、いや家元流にエジソンの悪魔ラーメンの告知が!やっぱり13日の金曜日はこうじゃなくっちゃね!

家元のブログでは、
13日の金曜日
あのエジソンが再び甦る…‡†@
其に相応しい悪魔!
大好評のビールスープ(3時間以上、火力全開で炊くのでアルコール分は完全に吹っ飛んで0です!)
それに渡りがにを8キロぶち込んでコクの有る独特のスープを造る!
今回は、出来るだけカニを全面に出したいので、程々に旨味もキレも有る割にクセが少ないビール!
そう、キリンの一番搾りを7リットルでやって見様かね!
閻魔大王もビックリ、
エジソンビール悪魔だ!
とのこと。で、結局は渡り蟹は12キロ投入された模様です。カニの悪魔も、ビールスープもハズレはないので間違えはないはず!到着するともう辺りは蟹の匂いがすごい!!エジソンビール悪魔を大盛(1,000+1000円)で注文。
6代目の横関さんが濃いの好きだよねと、悪魔だれを倍投入、確かにかなり濃い味派ですが、、、

さてさて来ました。

20120714-092221.jpg

すごい!確かに蟹もビールのスープの旨味の良さがすごく出ています!!
そして、ガツンと!!しょっぱ美味しいです!
やっぱり蟹の悪魔はハズレがないです。で、蟹の風味は多くあり旨味も強いですが、甘すぎはしません。
あー、中毒の悪魔ラーメン。美味しゅうございました!ごちそうさまでした!

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

干しエビの悪魔ラーメン@元祖一条流新がんこラーメン 池袋店

今年の5月頃だったかになって再登場してもう何度も食べていますが、その度にさすがに写真は撮らないのでブログ久しぶりの登場です!
元祖一条流新がんこラーメン 池袋店の干しエビの悪魔ラーメン!かなり干しエビが効いていてそれでいてこのルイスさんが作る家元とは違う悪魔ダレ、これがまたすごく美味で美味しいのです!!
その悪魔ラーメン(800円)を注文!

20120713-112106.jpg

この匂い、この味です!!
ほんとやめられない!!また、すぐに食べたくなってしまう、、、悪魔の悪魔と言われる所以。中毒です。
僕は普通の人よりかなり濃いめにしてもらってます。もうダメですね…汗

鬼悪魔という辛い悪魔もなかなかいけますので、それは今度写真をとった時に!!
ほんとに美味しゅうございました!
ご馳走さまでした!

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 2件のコメント

味一 高田馬場店

小田原で美味しい味噌ラーメンを提供していた味一。その関連店が高田馬場に出来、好きで結構通っていました。
しかし、あまり流行っていなかったのか、愛の貧乏救出大作戦に出演、旨辛ラーメン味一となり違う系統のラーメンを出すようになり、そして、今では以前提供していたラーメンと両方だすとという悪循環きわまりないような気がします。古い同じ味で高田馬場で続けるのは難しいのがよくわかりますが…

久しぶりの来訪、旨辛ラーメンには興味がなかったから。。。
店内に入ると、揚げ物の変な匂いがし気持ち悪い。旨辛ラーメンに唐揚げがあるからかと思いますが、それにしても酷い…先客0で、負のオーラが出てます。。。

気を取り直し小田原味噌ラーメンを注文。

20120712-091944.jpg

味、変わりすぎています…
スープもバランス悪く魚系、煮干し系が妙な匂いと味を放っています。油も臭い、、、これは先入観もあるかもしれませんが、、、
本当に残念な感じでした。昔の美味しい小田原味噌ラーメンが食べたいです。。。涙

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

頑者 新横浜 ラーメン博物館

この間、ラーメン博物館にいった時の分です。前にあげた龍上海の次は、つけ麺の、頑者。数年前に川越、本川越の駅前にある頑者の本店に訪れたことはあるのですが、ラ博でははじめて!

普通につけ麺(900円)を注文。

20120709-191706.jpg

やっぱり普通に美味しいです!!
この太くてもっちりした独特の麺に、濃いめで濃厚だけどさらっとしている魚粉入りのつけだれ、バランスも良く連食なのにすっと入っていきます。

ご馳走さまでした!

続きを読む

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

純連(じゅんれん)@高田馬場

言わずと知れた札幌味噌ラーメンの名店、純連。高田馬場に支店があります。帰宅経路にあるので時々よってしまいます。

もちろん味噌ラーメンも美味しいのですが実は醤油ラーメンも美味しく僕は結構こちらを注文してしまいます。今回も醤油、味玉醤油ラーメン(900円)を注文。

20120709-091435.jpg

この濃い感じで焦げた醤油の風味、そしてこの絡み具合!やっぱりすごく美味しいです!辞められません!やっぱり、こういう醤油もありですよね!

美味しゅうございました!
ご馳走さまでした!

続きを読む

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

黒油そば@上野 油そば 椿

職場近くのラーメン屋さん、油そば椿。時々食べたくなって訪問します。

椿、西新井のラーメン椿、池袋のつけ麺椿、そして上野の油そば椿、どれも一度入ったことありますが、やはり職場から近いという理由でここには一番訪れます。

今回は、スタンダードなものではなくて、黒くて辛いという、黒油そば(850円)を注文しました。

20120707-202825.jpg

確かに匂いも辛そう、でも美味しそう!タピオカ入りの麺を一生懸命混ぜてよく混ざったら頂きます。辛いけどそこまでは辛くなくて美味しい。いつものとは違い、複雑ではなくストレート?な分かりやすいお味です。途中まで食べ進めスープを投入!こちらもやはり美味!これもありだなとすごく思いました。でも、やっぱりスタンダードがいいかと思ってしまうのも性。

美味しゅうございました!今度は何を注文しましょうか…⁇

続きを読む

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

ホホーッラーメン 塩@四谷一条流がんこラーメン総本家

水曜日、7/4の分です。

ホホーッラーメンの日、悪魔もあるとでそれを注文しようとしたところ、どうやらホホーッラーメンがオススメらしく、こちらを注文。お値段は800円。

すると、スープを注いだ家元がいい匂いでしょとのことで、注いだばかりのスープを嗅がせてくれました。確かにすごい香ばしい!

20120707-144343.jpg

確かに納得の美味しさ!かなり美味しいです!
そして、マー油のようでそうでない香ばしさとコクなんなのでしょう。間違えなくスープとして作っているものです。分かりません。

家元のブログによると、

実はスープの仕込みに有るのです。

あの香ばしいスープは、骨の下処理から始まり、寸胴に入れる迄の間に、其れこそ様々な工程を経て初めてあの香ばしいスープが生まれるのです。

ラーメン界は無論、如何なる料理の分野に於いても、未だ誰も考えが及ばない技法で仕込んだスープなのだ、オッホン!

正にスープの革命なんだよ、ホントだよ!
それが証拠に今迄あんな香りのスープは誰も知らないでしょ!
とのこと。
確かに、ここまで家元がいうスープでした!でもこの時は一作目、進化していくと思うので期待しています!

ご馳走さまでした!

続きを読む

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

赤湯ラーメン 龍上海@新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館の巻。
いつ訪れても、雰囲気が良く、ラーメン屋さんのクオリティーが高いラーメン博物館。好きです。

今回は、山形赤湯ラーメン、龍上海へ。この辛味噌が乗ったラーメン、美味しくて大好きなのですが、関東ではここでしか食べられません。

もちろん、赤湯からみそラーメン(850円)を注文です。

20120707-092525.jpg

やっぱり美味しいです!からみそを、溶かす前も、溶かした後もほんとに美味です!こういうタイプの煮干し出汁の味噌ラーメン、そして、青海苔がかなりポイントだと思う。東京にもあったらなぁ~と思うんですが…ちょっと前までは稲荷町にあって時々行っていたのですが閉店。ドロドロの豚骨味噌ラーメンが、流行りですがこういうの好きです。

ご馳走さまでした!

続きを読む

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

上野 大勝軒 甲

職場の近くのラーメン屋さん、上野大勝軒甲、甲をカブトと読みます、へ。つけ麺の名店大勝軒のちゃんと暖簾の会の会員のお店です。昔は志村にあって今は上野の入谷口の近くにあります。

さてさて、久しぶりですし、ここのチャーシューは美味なので、贅沢にチャーシューもりそば(1,030円)を注文。

20120703-201438.jpg

このあっさりスープの大勝軒のつけ麺、やっぱりホッとします。そして、チャーシューは相変わらず美味です!柔らかくてしっかり肉の味がします。

そして、やっぱりかなりボリューミーです。でもサクッと最後まで完食!
やはり時々食べたくなりますね!

ご馳走さまでした!
続きを読む

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | 1件のコメント

蟹悪魔@四谷一条流がんこラーメン総本家

一条さんのブログでは、
タイトル、
ホー、☆
本文、
ウーム、ナルホド?
13時30分必着
というすごい告知、、、

多分間違えなく、前の日の花咲蟹と渡り蟹のスープを使った悪魔ラーメンかと。
訪れると、においもまさしくそんな感じです。大盛(900円)を注文。出てくる前に昨日の残りの蟹を入れるか聞かれ即答!

20120703-140629.jpg

これはほんとに美味しいです!
やっぱり蟹の悪魔は辞められません!

ご馳走さまでした!

カテゴリー: ラーメン, 飲食 | コメントする